高校受験勉強法:3ステップラーニング 石切山聡偲 感想TOP > 効果的な勉強法 > 「生まれつき頭が悪い」は嘘

「生まれつき頭が悪い」は嘘

 

高校入試レベルで、頭の良し悪しは関係ありません。


よく、生まれつき頭が悪いから勉強が理解できないし、覚えられないと思い込んでいる子(あるいは親)がいます。でも、これって本当なのでしょうか?


実は、そんな事はありません。高校受験で偏差値が60を超える程度の話であれば、頭の良し悪しなど、ほとんど関係ありません。


もちろん、世の中に真の天才はいるし、皆が全く同じ頭の良さではありません。


しかし、高校入試で必要とされる知識をマスターするくらいなら、天才である必要はありません。誰でもマスターできるのです。


ただし、「条件」があります。


それは、


● 勉強をおもしろいと感じ、
● 正しい勉強法を知っている


ということです。


例えば、勉強に興味がなく成績の悪い子でも、自分の好きな事にはやたらと詳しかったりしますよね。流行のゲームであったり、海外のサッカーリーグの情報であったり、・・・興味のあることはどんどん知識を吸収します。


その知識を吸収する時には、理解したり記憶することが必要なはずなんです。それができているのだから、勉強でも同じように理解と記憶を行なえれば、ちゃんと偏差値60くらいには到達します。


でも、実際には、なかなか成績の上がらない子が大勢います。その理由は、上記の条件が満たされていないからなのです。つまり、


■ 勉強をつまらないと思っているか、関心がない
■ 正しい勉強の仕方を知らない


ということです。


では、いま現在嫌いな科目を好きにさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
あるいは、そもそも勉強自体が嫌いな場合は?


それには何らかのキッカケが必要です。科学番組を見て理科に興味を持ったとか、ドラマを見て歴史を勉強してみたいと思った、などというのが理想ですが、現実にはなかなかそうは都合よくいきません。


しかし、そのような理想的なものでなくても、「わかる」という体験を積めば、少しずつ興味が出てくるものです。勉強が嫌いな子のほとんどは、この「わかる」という経験を充分にしていません。


【3ステップラーニング】は、「わかる」⇒「だからおもしろい」という流れを作ってくれる教材です。


一旦、おもしろいと思った科目は、親が何だかんだ言わなくても子供は勝手に勉強するようになります。それは好きなゲームに熱中するのと共通することです。


そしてもう1つ。正しい勉強の仕方を身につければ、成績の伸び方は加速します。色々なポイントがありますが、効果的な復習の仕方を学んで実践すれば、それだけでも成績は大きく伸びます。


いままで自己流で、まともに復習できていなかった子がちゃんと復習すれば、成績が急上昇して当然なんです。人の脳は1度では覚えられないようにできており、復習によって知識が定着するからですね。


【3ステップラーニング】で、早く正しい勉強法を身につけてください。



35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング



 

効果的な勉強法 記事一覧

「生まれつき頭が悪い」は嘘

高校入試レベルで、頭の良し悪しは関係ありません。よく、生まれつき頭が悪いから勉強が理解できないし、覚えられないと思い込んでいる子(あるいは親)がいます。でも、これって本...

宿題ナシの方が成績が伸びた!って本当か

宿題を出さない方が、成績が伸びた!【3ステップラーニング】の公式サイトには、次のような説明が書かれています。『大手学習塾で宿題を出す生徒のグループと、宿題を...